今回新たな機能として、1日や1か月あたりのPayPayでの利用可能額を設定することが可能になりました。上限額を設定することで、日・月毎の家計管理がかなり楽になったり、お子様が持っているPayPayアカウントの管理もできるようになります。上限金額の管理は非常に簡単にできるようにしてありますが、同時に、非常に高いセキュリティレベルも保っているので、きちんと二要素認証のステップを踏まないと上限金額を超えて利用することができないようになっています。

設定画面

PayPayアプリのアカウント画面にある「プライバシーとセキュリティ」の部分に、利用可能額の設定ができる項目を新たに用意しました。支払いと残高のチャージ、友だちに送る機能に対してそれぞれ異なる金額を適用できるので、自分の利用状況に適した金額を設定できます。

上限設定の利点

誰しも、自分が決めている予算以上にお金を使ってしまいがちです。そうならないためにも、利用可能額に上限を設定しておくのが安全です。設定さえしておけば、PayPayアカウントへチャージすることも高価な買い物もできないので、上限額以上の支払いはしなくてすみます。こうすることで、PayPayによる必要以上の出費もなくなり、しっかり家計の管理を行うことができます。もちろん上限額の設定は変更できますが、「ついつい」の出費を減らすことに役立ててみてくださいね。

セキュリティ対策

利用上限金額を変えたいときは、SMSの2要素認証で承認が必要になります。このセキュリティ確認が行われて初めて、実際の設定金額を変えることができるようになります。また、自分のPayPayアカウントに不正アクセスがあったとしても、この認証システムがあることで上限を容易に変えられることはありません。

利用可能上限額の設定は、PayPayの最新バージョンから可能になりました。App StoreやGoogle Playストアから更新し、ぜひ試してみてください。

Product Blogをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む