加盟店がお客様のPayPayアプリに支払いのリクエストを送ることができる新しい機能「支払い待ち」がPayPayに新しく登場しました。

PayPayの新サービス「支払い待ち」をご利用いただくことで、登録加盟店から支払いのリクエストを受け取ることが可能となり、好きな時に、そのままスマホで「PayPay」を利用するだけで決済ができてしまいます。

利用方法は簡単です。登録加盟店と電話やメールを通じて支払いについて合意したあと、店名、請求金額、注文内容、注文期限などを含むリクエストが加盟店から送信され、PayPayアプリにすぐに届きます。この時点で、リクエストが到着したことを知らせる通知(およびSMS)が表示されます。内容を確認して問題がなければ、PayPayアプリを使ったいつもの決済とまったく同じように、そのままお支払いを済ませることができます。

この機能を提供できるお店は、PayPayの加盟店の中でも審査を通過し、許可された加盟店に限られるため、認定済みのお店以外から支払いのリクエストが届くことはなく、安心してご利用いただけます。なお、お支払いのリクエストにはすべて有効期限がついており、期限までに決済しなかった場合、画面からその通知が消えます。

「支払い待ち」は本日、書籍やオンラインダイジェストとして提供する「flier」と共に、サービスを開始します。これにより支払いが「PayPay」でも可能となり、さらに現在開催中のキャンペーンでもお得にご利用いただけます。

この新しい機能は、お客様だけではなく、加盟店にとっても様々な可能性を提供できるものであり、PayPayとしても今後の展開を非常に楽しみにしています。これからのビジネスのあり方を考えたとき、多くの業種でオンラインでの商品提供を検討している時代になってきたため、既存の一般的なオンラインショップよりも、サブスクリプションモデルを検討していたり、より柔軟性の高いオンラインショップなどを求めている場合は、特に「支払い待ち」機能による迅速かつお手軽で安全な事業接続ソリューションとなるでしょう。
※なお、現在この機能を利用できるのは「継続課金」利用の加盟店のみとなっております。

バージョンが2.18.0以上のアプリを利用しているユーザーは、機能一覧画面の支払いカテゴリーから「支払い待ち」にアクセスできます。また、法人でこの決済方法にご興味を持っていただいた場合は、こちらのリンクからお問い合わせください。