こちらはAutomateシリーズのパート6です。パート1パート2パート3パート4パート5も読むことができます。

モバイルテストの自動化を始めると、多くの人はテストの精度や端末とOSの組み合わせ、テスト範囲、使いやすさ等複数の課題に直面します。これらは、モバイルテスト特有の課題です。テスト範囲はWebテストに似ているものの、テストの対象はモバイルであり、範囲が多岐に渡るからです。

statcounter.comが行ったモバイル、タブレット、デスクトップの利用に関するグローバルリサーチによると、最近のモバイル利用率は全体の50%を超え、今も増え続けているそうです。Android市場は細分化されており、iOSも負けじと新しいデバイスをどんどんリリースしています。扱うデバイスの種類の多さという点において、モバイルテストは現在最も難しいテストと言えます。

モバイル上で実行できるアクションやジェスチャーの種類も増えており、開発者にとっては新しい思い切ったソリューションを構築するまたとないチャンスとなっていますが、自動テストを行うことはますます困難になっています。

これを課題と呼ぶのか、機会と呼ぶのかはさておき、様々なデバイスで自動テストを実行したいという強い思いは決して変わりませんが、できれば端末ごとにコードやスクリプトを維持するのは避けたいものです。そこで、PayPayの特許取得済みのシングルインターフェイスプログラムとロジックが活躍します!

一度書けば、いつでも、どこでも、毎回、全ての場所で実行できます!

基本的なNLPを使用してAndroidやiOSなど、対象のOSに基づいて一度だけテストを作成するようにします。ステップファンクションとアシスタントファンクションを使って、異なるコンポーネント間の役割を厳密に分離し、テストを簡単に書いたり、さまざまなデバイスで快適にテストを実行できるようにします。

モバイル自動化テストは、1年で何千ものバグを見つけるのに役立ちます。私たちは常にアイデアと経験溢れる人達と一緒に仕事をしたいと思っています。フルスタックのテスターとして、PayPayで働いてみたい方は、是非お気軽にお問合せください。次回のブログでは、PayPayの開発ワークフローを使ったテスト連携方法についてさらに詳しく解説します。お楽しみに!