多くの店舗やオンラインでPayPayが利用できるようになり、生活の一部になっている方も増えてきているのではないでしょうか。
ただし、PayPayで決済をする際には基本的には残高にチャージする必要があります。
セブン-イレブンやローソンのATMで現金を入れてチャージすることもできますが、やはり便利なのは直接銀行口座からチャージする方法です。

銀行口座を登録するためには、セキュリティの観点から事前にPayPayアプリ上で本人確認を行う必要があります。
今回、マイナンバーカードによる公的個人認証サービスに対応したことで、非常に簡単かつ安全に本人確認ができるようになりました。

マイナンバーカードの公的個人認証サービス

今までは、証明書の写真と本人との確認のため、複数枚の写真を撮影し、登録する必要がありました。
証明書や本人の写真がぶれないように撮影したり、名前や住所など入力する項目があり、手間がかかっていたと思います。
この度、公的個人認証サービスに対応したことにより、撮影は不要となり、入力が必要な項目は署名用電子証明書暗証番号とカナ氏名のみと、とても簡単になりました(ただしいくつか選択が必要な項目もあります)。

なお、ご利用にあたっては、NFC機能に対応したスマートフォンが必要になります。

公的個人認証サービスによる本人確認機能はPayPayのバージョン3.19.0以降で利用できます。最新版にアップデートして、ぜひご利用ください。

Product Blogをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む